SAVAGE SUPPORTインタビュー

b0126289_160492.jpg

10/30〜11/14までの2週間WASS OSAKAと関西パンクサポートセンターaka PUNK AND DESTROYにて行いました京都のパンク/ハードコアアートワークチームSAVAGE SUPPORT!そのお二人YOSSIE THRASHGRAPHICSとTKKR THE ART DEMONのインタビューです!by WASS Gucci

Q: いつ頃から絵を描くことや写真を撮る事に興味を持ち始めたんですか?

TKKR: 絵に関しては記憶にない子供の頃から落書きしまくってたみたいです。写真は小学生の時に鬼瓦とか撮ってました。小学校の卒業アルバムに、将来はカメラマンになると書いてます。今はほとんど写真は撮っていませんが、またちょっと撮って行こうかなと思ってます。

YOSSIE: 興味、、、、 う~ん、、、現 在のようにHARDCORE PUNKに関わる絵を描くようになったのは、だいたい20年以上前。普通にハードコアパンクのアートワークなんかは、どれも興味深々でしたし、スケボー やってたからパウウェルとかサンタクルズとか他にも色々デッキの絵とかも興味あったな~。ほんで、PUSHEADの絵とかキャバレロの龍キャラとか色々模 写してGジャンに描いたりしてた。革ジャンの背中とかに好きなバンド の絵を描くのと一緒みたいな感じで。幼少の頃は、水木しげるの妖怪図鑑、ショッカー等仮面ライダーやヒーロー戦隊モノの悪 役が好きで、そういうキャラクターなんかを真似したり創造したり、そんな事しながら描いてた記憶がある。

Q:ハードコア・パンクシーンに関わり始めたきっかけは?

TKKR:中学の時に友達の家でリップクリームやマスターベーションを聞かされたのがパンクとの出会いでした。ライブもそいつと初めて行っ たかな。それで「写るんです(使い捨てカメラ)」でライブ写真を撮ってました。そうこうしてるうちに、ある友達のつながりでYOSSIEを紹介されて、当 時YOSSIEがやってた ONE SIZE FITS ALL とかの写真とかも撮り始めました。数年間は「写るんです」です。SMASH YOUR FACE の1stアルバムのジャケも「写るんです」です。

YOSSIE:関わるきっかけか~、、、ホンマの最初は~、小学生高学年の頃、兄貴の持ってたpunkのレコードとか、 ピストルズとか 勝手に聴いたり、punksの写真とか見て「モヒカンかっこええ~」とか、「鋲とかつけてぇ~」とか思ってました。やし兄貴ッスね。 きっかけ兄貴。最初に行ったライヴは、エッグプラントにSxOxBとか色々出てたやつ。他に何が出てたか怖くて忘れたww あ!あとやっぱスケボーっすね~。 SxOxBとかもTHRASHERマガジンに載ってたりしたし、中学の時に、自分オヤジの仕事の関係で四国の高松に住んでたんですが、そん時、東京に遊びに行ったツレがGAUZEのEqualizing DistortのLP買ってきて、それをツレらと初めて聴いた時マジでビビッた。親に見つかったらアカン思て、、、、そんなこんなです。

b0126289_1693452.jpg


Q:すべての作品に思い入れがあると思いますが、特に印象に残っている作品は?

TKKR:写真だとSMASH YOUR FACEのアルバム。最初にジャケで使ってくれたのでやっぱり印象深いです。FIRST ALERTはライブ写真じゃなくていろいろ設定など決めて撮ったから面白かったです。絵は一番始めにTECHNOCRACYが使ってくれたんです。アルバ ムのジャケの写真を撮ってくれと言われて撮ったんですが、そのやりとりをしてる時に絵も見てもらったんです。そしたら谷君が「なにこれ?使おうや~」て言ってくれて、結局バンドのマークまでデザインさせてもらいました。そのアルバムのバンドロゴはYOSSIEが描いたのでSAVAGE SUPPORTそろいぶみの一つです。あとはHELLSHOCK。PUNK AND DESTROY/関サポの高山君がジャパンツアーのための7インチのアートワークを依頼してくれたんです。その数年後、シングル集のを描いてくれって話が きて、好きに描いてくれたらいいってんで、のびのび描きました。けど好きに描くっていつもよりもずっと責任が大きいじゃないですか?そのぶん思い入れも大 きいです。

YOSSIE:う~ん、、、過去に描いた自分の絵を見とると、どれも色々思い出すこともありますが、、、、沢山あって、、、。絵を描いてて ヨカったないうか、印象に残ってる出来事は、PUSHEADのイヴェントに自分も呼ばれた時は、やっぱ嬉しかった!そこでSUGIさんとも知り合えたし。 あと、MADが再結成して京都でライヴした時、スクリーミンマッドジョージに会って、自分の絵を見てもらえたりした時とかも、、、、やっぱ嬉しかった なー。アメリカに行った時も全然知らん初めて会うパンクスに「オマエの絵知ってるでぇ」みたいな事言われたり、クルドス/リンプリストのマーチンも作品集 あげたら、わざわざアリガトウてメールくれたりした時も嬉しかったー!けど、やっぱ出来上がった絵を直に見せた時に「おぉぉ~~」とか言われる時がイッチャン嬉しいなぁぁww

b0126289_1610447.jpg

Q:YOSSIE氏はあのSxOxBのロゴやTシャツを描いてますよね!どういったいきさつで描く事になったんですか?

YOSSIE:SxOxBのあのロゴは、NAPALM DEATHとのスプリットEPのSxOxB側のジャケを頼まれた時に描いたもの。でも正確には、その後にTOMさんがWhat's the truthのジャケ描いたころなんかな?描いたものが今も使われてる思います。オレが描いたのはまだ線も細くなんか怖い。けど、あれは、自分を代表す る絵のひとつやと思います。今RISE FROM THE DEADやってはるナオト君が、むかーし、ヴァイオレントグラインドてみなみにあったSKATE SHOPに居てはって、先にも答えた絵 を描いたG ジャンとか着て自分たまに行ったりしてたんです。そこで声かけられて。最初はチラシとかも描いてました。その後RISE FROM THE DEADのハラグロのフロント/バックも描かせてもらった。けど、ホンマあっこから全て始まってたんかな思います。GLOOM頼まれた時も「あの頃のアノ感じで~」て頼まれたり、海外ハードコアパンクのメンバー写真とか見てたらTシャツ着てるヤツいたりとか、て、SxOxBあってのハナシですがww

Q:TKKR氏は数年前、イギリスに行ってましたよね?

TKKR:当時の職場を辞めることが決まっていて、いろいろあってロンドンに行くことになりました。ICONS OF FILTH のSTIGの追悼ライブ行ったり、DOOMとか見れたし、スクワッドでのライブとか。向こうの職場もいい人ばっかりで、今でも繋がってる人もいるし、いい経験もいっぱいできました。向こうで生活できて得たものは大きいです。で、またいっろいろあって帰国しました。

Q:どうして写真から絵に転向したのですか?

TKKR:自分の写真表現に行き詰まりを感じたのと、絵での表現に魅力を感じてたのが重なって悩みました。その状態が2年くらい続きまし た。「俺は10年も写真をやってたんだぞ!写真をやるんだ!」とこだわってたんですが…、。けど今思えば絵も写真も全部繋がっているし、芯はこだわって、 技法はこだわらずに、その時に合ったやりかたで表現していきたいです

Q:好きなアーチストは?

TKKR:いっぱいいるんですが、今日思いついたのが、JOEL PETER WITKIN、ALEJANDRO JODOROWSKY、河鍋暁斎、運慶。

YOSSIE:マッドマークルード、GEE VAUCHER、パ スヘッド、TOMさん、SUGIさん、Vania Zouravliov、VIRGIL FINLAY、レイモンドぺティボーン、Kazuhiro Imai、水木しげる、、、、すごい絵描くヤツ。モチロンTKKRも素敵やんww

b0126289_16104824.jpg

Q:どういった絵を描くのが好きですか?

TKKR:これもモチーフとしてはいろいろあるんですが、僕はまだまだ未熟で発想の壁があるんです。それが、たとえばバンドの人と話をし て、自分の思いつかないイメージを求められたりして、それを作り上げていくのとか面白いですね。合作もおもしろいです。今回の展覧会のためにYOSSIE と合作したんですが、合作も想像できない結果になるのがすごく面白いです。

YOSSIE:生と死、人間の奥底に潜む情念、自分には、とうてい想像できなかったような世界観に触れたりした時や、 苦しみ、痛み、、、直接的にではなく、覆い隠すような異質で変質的な世界。客観的にポップであろうと、細密で写実的なものであろうと なんやコレ? みたいなもの。

Q:SAVAGE SUPPORTのお2人の今後の予定や展望などあれば教えてください

TKKR:SAVAGE SUPPORTとしてはいろいろ話合っているところで、自分たちにとっても、見てくれる人にとっても面白いことをしていきたいです。あと、展覧会が終わっ たら、京都のスケーターの友達と本というかZINEみたいな感じのものを作る予定です。

YOSSIE:そうですねー、サヴェサポとしては、お互いオモシロイ事思いついたらヤッていく思いますが、今のとこ作品展終わったら未定で す。合作とか、またしたいですね。絵を描く人じゃなくてもオモシロそう。個人的には、色々遊びの延長的な予定がなんだかんだあります。それらを具体化して いきたいです ねー!そういえば、ジェリービーン君とも話してた事があるんですが、あれも何かオモロイ事できそうな気がするけど、だーいぶ酔っ払ってたし、やっぱり覚 えてはらへんやろな。ww そんなことより職場の社長が急に○チに手出し始めて、従業員巻き込んで、やらされそうで、、、、、、、来年は無職かな~、、、、。ww

YOSSIE/TKKR:最後に。今回作品展企画してくれたWASSグチオ君、柳生君、カンサポ/PAD高山君に は、ホンマに感謝しとります。このような機会を頂きホンマ有難う御座いました!!

b0126289_16113195.jpg


>>>SAVAGE SUPPORTブログ

今回のサベサポギャラリー限定Tシャツやポスターなど、WASS&関サポにてゲット可能です!

現在ないサイズは限定受注生産となりますので
お早めにオーダーください!

11/29(月)お昼12時で締め切ります!

Tシャツ カーキ(S/M/L)2800円
パーカー オリーブグリーン(S/M/L)4000円
ポスター 500円
トートバッグ 1000円

※手拭い&YOSSIEピンナップ集は完売です 申し訳ありません!

>>>WASSお問い合わせ
b0126289_16362966.jpg

b0126289_205683.jpg

[PR]

by wasslog | 2010-11-21 15:48

<< 明日はOne or Eight COCOLO SCHOOL開校〜! >>






▼お問い合わせ▼
waas@hotmail.co.jp